2012/06/28

ダイビングインストラクター:体験談2

こんにちは DIVE OCEANSです。


昨日に引き続き、先日めでたくPADIダイビングインストラクターになったお二人からの

ダイビングインストラクター合格体験談をご紹介します。

Natsukoさん


IDCが始まってからの三週間は、あっという間でした。
しかし、内容はとても濃いものでたくさんの事を学びました。

当初、私はバイトをしながらIDCを受けることにとても不安を感じていました。
十分に勉強の時間が作れないことへの不安、体力面・精神面への不安でした。
何度かインストラクターの方に相談し、話をしていく中で「やれるだけの事をやろう!」という気持ちになりました。
実際IDC中は、昼間は学科講習・海洋実習・プール実習、そして夜はバイト、家に帰ってからは課題・宿題・・・。
本当に時間が足りませんでした。でも私は、「自分で受けると決めたからには、中途半端にしたくない!」「他の人より時間がないのだから、その分頑張らないと!」と思い勉強していました。

忙しいからといって、一度も課題や宿題に手を抜いたことはありませんでした。(当たり前ですが・・・)。手を抜くぐらいだったら、受けない方がいいと思っていたからです。
そして、私はIEを合格しました。もちろん、私だけの力だけではなく、たくさんの人の助けもありました。でも、自分の心が負けなかったことが一番の大きな事だったと思います。
 
もし私のように時間がない人でも諦めないで欲しいです。時間は自分で作れます。与えられた課題をきちんとこなせば大丈夫です。

IEは私にとってただの通過点です。これから更に上を目指していきたいと思います。


 
Naoさん


先日、IEを終え無事に合格し、今安心感や達成感に浸っています。
ずっと夢だったインストラクターになれたことが本当にうれしく、
今後の事を思うと楽しみでなりません。

ただ、ここまでたどり着く道のりは私にとって長く険しいものでした。
日本でダイブマスターまで取得してきたものの、少しブランクがあったので、
自分のスキルや本数の足りなさに、初めは焦りがありました。

ただ、潜らずにできることを考え、学科の勉強を日本にいた頃から長期間計画に行っていた事は、後々本当に良かったと感じました。

IDC中は、私達が実際に現場に出た時の事に関する勉強がほとんどあったので、
一気にインストラクターに対する意識や意欲が高まりました。

IDCで学んだ事はダイビングの事のみならず、
『人間性』という部分が大きく磨かれ、成長したと思います。
私達はお客さん一人一人に対して、どうあるべきか、海に対してどうあるべきか、
様々な事を学び考えていくにつれ、自分のダイビングに対する視野がどんどん広がっていくのを実感しました。

プールや海でのプレゼンテーションではお客さんにいかに分かり易く、
安心安全に楽しい講習を受けて頂くかを実践し、その奥深さを知りました。

これまで私を教えてくれたインストラクターのみなさんを振り返り、
改めて感謝と尊敬の気持ちになりました。

KAORUさんの講義はとても分かり易く、
聞いていて吸い込まれてしまいそうなほど、奥深いものでした。

お客さんを最優先に考え、
KAORUさん自身どんな経歴があっても日々勉強し日々成長し続けているという所が本当に素晴らしく、私もそうでありたいと大きな刺激を受けました。

私達生徒に対する熱意と愛情もたくさん感じました。

また、今回IDC・IEを共に乗り越えた3人の仲間との出逢い、
過ごした日々は私の一生の宝物になると思います。

IDC・IEを終え、3週間前と比べて、一回りも二回りも大きく成長したと思います。
ここからがまた新たなスタートとなります。
ここからが大切な時です。

これまで学んできた事を最大限に活かし、立派なインストラクターを目指して、日々邁進して行きたいと思います。



本当におめでとうございました。

DIVE OCEANSではより質の高いIDC(インストラクター開発コース)を

行っております。次回は10月15日スタートの予定です。

日本から弊社での受講を希望される方も多いため、

『ダイビング留学』として、

その方のライセンスレベルに合わせたパッケージ料金や

パースでの生活をお手伝いする留学サポートもさせて頂いております。


また弊社でインストラクター取得後のインターン制度や

海外就職のサポート環境も整っております。


少しでも興味のある方はお気軽にお問い合わせください。



ぜひ、リニューアルした弊社HPもご覧下さいね。



DIVE OCEANS

Perth Booking Office
1st Floor 37 Barrack St Perth WA 6000 Australia

Fremantle Training Centre
1st Floor 256 Hampton Rd South Fremantle WA 6162

Phone:+61 8 9218 8155
Email: info@diveoceans.com
Visit us: www.diveoceans.com

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。