2012/11/14

インストラクター試験報告2

こんにちは DIVE OCEANSです。


明日はいよいよ解禁です。 楽しみですね。



さて、遅くなりましたが、前回のインストラクター試験最終日当日の

レポートをさせて頂きたいと思います。


1日目、2日目と無事に合格した面々は

いよいよ最終日の海洋での試験を迎えました。


この日はあいにくのお天気・・・・

あいにくというレベルでなくサンダーストームですicon05

夜中に雨の音で起きるほどの豪雨・・・・

絶好のインストラクター試験日和でした(苦笑)


今回の試験会場であるスワンリバーのポイントに

朝に集合した我ら一同。

通常ですと、全ての準備をして外でプレゼンテーションなのですが、

悪天候も悪天候で・・・・

車の中で数名に分かれてのブリーフィングからのスタートとなりました。


イクザミナー(試験官)からの海洋試験のルールを聞いた後、

皆は真剣な面持ちで海に向かいます。

その瞬間、豪雨だけでなくまさかの雹まで!!!!

もちろん、水面もひどく荒れています。

『みんながんばれ!!!』と心で願うしかありません。


ドキドキしながら、水面にあがってくる皆を待ちます。

いつものようにOKという大きなサインを出してあがってくる姿をみて

ホッと一安心です。

しかし、まだ気は抜けません。

最後にレスキュースキル評価が残っています。

レスキュースキルはインストラクターにとって大切なスキルです。

水面が荒れていようが流れていようがそんなものは関係ありません。

万が一に備えて、どんな状況でも最大限の力を発揮して

行わなければいけないのです。

運よく??運悪く??

今回のレスキュー評価はイクザミナー(試験官)から弊社のエビ親父が

代行として任命されていました。

(候補生の人数が多い場合はコースディレクターがイクザミナーの任命の元、正式な評価を行うこともあります)

今回のIEは3チームに別れていて、イグザミナーが水中で評価を行っている間に
他のチームのレスキューをエビ親父が評価します。

いつも通りにやればいいだけなので、一見ラッキーかのように思えますが、

エビ親父の厳しさを一番よく知っているだけあって、

みんなエビ親父の評価が一番緊張したようです(笑)

レスキュー中にまたもや豪雨に見舞われましたが、これも難なくクリアです。

少しホッとしたのか、皆からは笑みがこぼれますが、

最後のディブリーフィングまでが試験です。

もちろんイクザミナー(試験官)から合格を伝えられるまでは結果はわかりません。。。。


そして結果は!!!!!

そうすでにご存じのとおり、みんな無事に合格しましたface01


本当におめでとうございました。

残念なことに表彰式中にもまたまた豪雨・・・・

まさかの公衆トイレ内での表彰式となりました。


これも本当に良い思い出ですね。

終わる頃には晴れ間がさしてきたので、ようやく外で記念写真を撮ることができました。



3日間を共にがんばったメンバー達との集合写真。

今回は日本人、オーストラリア人、中国人、シンガポール人とかなりグローバルな面々。

外国ならではの光景です。良い写真ですね。

頂いた合格証は強風で少しクチャっとなってしまいましたが(笑)、

これもまた良い思い出の1ページとなりましたね。


長いようであっという間だった

IDC(インストラクター開発コース)とIE(インストラクター試験)。

ここパースで素敵なダイビングインストラクターが誕生しました。


さぁ、世界地図を広げて好きな海で働くことのできる夢のようなチケットを

手にいれたみんな。

これからどんな素敵なダイビングインストラクターになっていくのでしょうか??


DIVE OCEANSでは、

ダイビングインストラクター試験後のインターンシップ制度も設けております。

経験豊かな先輩インストラクターから現場を学び、

実際に講習を行い、認定をすることができます。

またガイドとして、様々なファンダイビングのリーダーも経験します。

器材の知識や販売の仕方、書類作成など事務的なお仕事も体験できます。


そして、コースディレクターが常駐しておりますので、

インストラクターとしてのレベルUP継続教育を受けることが可能です。

インストラクターの継続教育は就職に非常に有利になります。


エビ獲り親父の元には、

様々な国からの求人情報が届きますので、

興味のある地域への就職をご案内することも可能です。


次回のIDC(インストラクター開発コース)は

来年3月3日からのスタートとなっております。


今からでも間に合いますので、興味のある方はぜひお問い合わせください。


DIVE OCEANS

Perth Booking Office
1st Floor 37 Barrack St Perth WA 6000 Australia

Fremantle Training Centre
1st Floor 256 Hampton Rd South Fremantle WA 6162

Phone:+61 8 9218 8155
Email: info@diveoceans.com
Visit us: www.diveoceans.com

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。