2012/11/08

インストラクターコース体験談その2

こんにちは DIVE OCEANSです。


本日はインストラクター試験合格体験談第2弾です。



今回はスマイルすみえさんの体験談です。

すみえさんは日本でダイビングを始め、沖縄でダイブマスターの資格を取得しました。

10月に渡豪してきてすぐにIDC(インストラクター開発コース)に参加しました。

いつもどんな時もニコニコのすみえさんはみんなのムードメーカーで、

すぐにメンバーとも仲良くなりました。

そんなすみえさんからの体験談です。


中山寿美江

7年間(ブランクありの)ファンダイバーだった私が、

インストラクターを目指した理由はダイビングが楽しくて、海が大好きだからです。

もっとみんなに海のこと、ダイビングの楽しさを

感じてほしいと思いインストラクターコースを受講しました。

パースを選んだのは、

井上慎也さんの写真集Smileをみて、

パースのビーチが黄金色に輝いている写真があり、「ここだ!!!」って

閃いたのがきっかけです。

そしてネット検索をした結果、最初に出てきたショップがここDIVE OCEANSでした。

コース前にファンダイビングをしたのですが、

GLYDEというコマーシャルダイバーが訓練するくらいの場所 に行きました。

リゾートダイバーだったの私はそのスワンリバーに衝撃を受けました。

「とんだところに来ちまった!」と。

初めての透明度でびびりまくっていましたが、

先輩イントラさんにガイド+コンパスの使い方を教えてもらい、

タツノオトシゴやブローウィーがたくさんいてテンションがあがりました。

IDCコースに入ってから気が付いたのですが、

業界経験がなく、20スキルやダイビングの基本をほとんど覚えていなかったため、

先輩イントラさんを始め一緒にIEを受ける同期のみんなに教えてもらい

毎日必死で勉強しました。

こんなに真面目に取り組んだのは、高校受験のとき以来でした。


5教科・規準試験は、物理という言葉だけで心が折れそうになりましたが、

かおるさんや先輩イントラさん達が丁寧に教えてくださり、

当日は実力以上の点が取れました!


知識開発プレゼンテーションは、

教育心理学に基づいた話し方であり、日常生活でも利用できる部分が多いと思いました。

日頃、でたらめな日本語で話しているので勉強になりました。

ブリーフィング・ディブリーフィングも、まず相手(生徒さん)を認めほめることから始まり、

相手(生徒さん)が気持ちよく話を聞けるよう配慮されているのだなと感心しました。

かおるさんから教えていただいたポイントを踏まえて、

当日は落ち着いて実施することができました。練習することの大切さを学びました。


限定水域・海洋実習は、

珍プレーを連発しみんな に迷惑をおかけしました。

みんなに※※クラブを歌ってもらったのも今ではいい思い出です。

みんな優しく見守ってくれて、

違うところは丁寧に指導してくださり、どうにかスキルを身に着けることができました。

DMコースは一人だけだったので、

大人数で受けるとチームダイナミクスを生かすことができるんだなって感じました。


ネット検索上位で決めたDIVE OCEANSでしたが、

ここは正しい知識とスキルを身に着けられる環境があります。

かおるさんは厳しさの中にダイビングにかける情熱を感じ

プロ意識を芽生えさせてくださいました。

先輩イントラさんたちはいつでもそばにいてくれて、見守ってくれ、

学習意欲を引き出してくれる優しいお姉さん的存在でした。

IE前のカツサンドが五臓六腑に染みわたりました。

IDCではIE合格だけでなくその後、

インストラクターとして必要な知識や方法を教えていただきました。


これからは人に教える立場となるため、

正しい知識とスキルを身につけ、

大好きな海の魅力をみなさんに伝えていきたいと思います。ありがとうございました。



すみえさん、本当におめでとうございました。

すみえさん、そのいつも明るく元気なキャラクターで

たくさんの方にダイビングの素晴らしさを伝えていってください。


次回は候補生の中で一番のしっかり者、MIHOさんの体験談をご紹介いたします。


ダイビングのプロになるなら、

DIVE OCEANSまでお問い合わせください。


DIVE OCEANS

Perth Booking Office
1st Floor 37 Barrack St Perth WA 6000 Australia

Fremantle Training Centre
1st Floor 256 Hampton Rd South Fremantle WA 6162

Phone:+61 8 9218 8155
Email: info@diveoceans.com
Visit us: www.diveoceans.com

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。