2013/01/31

ガチエビ祭り IN ロットネスト島

こんにちは DIVE OCEANSです。


慌ただしい連休も終わり、少し落ち着いたDIVE OCEANSです。

さて、3連休のDIVE OCEANSは大忙しでした。

そんな3連休最終日は待ちに待った『ガチエビ祭り IN ロットネスト島』でした。


今回は総勢11名。

その内集まったハンターは6名です。

まずはロットネスト島へ向かう船の中であの伝説のエビ獲り親父から

カラダを張ったブリーフィングが始まります。

西オーストラリアのロブスターハンティングダイビングを15年前から日本人に紹介してきました。

WAのハンティングスペシャリティー
というライセンスを12年前に作ったのもこの男。


向かうとこ敵なしの伝説のエビ獲り親父のハンティングブリーフィングは

聞くもの全てを引き込みます。

※ちなみにこの男、本当は素潜りでハンティングをするのが好きなそうです。
タンクを背負っていると自分がすごく有利な気がして気が引けるとのことwww
素潜りという極限の状況でロブスターと向き合う瞬間が一番興奮するという変態ぶりwww



爆笑の渦の中、最初のポイントに到着です。

最初のポイントはロットネスト島北西に位置するHORSE SHOE REEFです。

スイムスルーや大きなホールがあって、地形がとてもおもしろいポイントです。


早速、伝説の男と伝説の男の弟子は海の中に消えていきましたwww

残りの我々はみんなでゆっくり潜降です。

いきなり大きな下に抜けるホールへ。その岩陰にはたくさんのロブスターが!!!

しかし、一目瞭然でサイズが足りないのがわかります。。。。

※ハンティングにはルールがあります。簡単に言いますと女・子供には手を出すな!!です。

たくさんエビを見つけ、NEWハンター達もチャレンジし、獲ってみるものの・・・

サイズが足りないので、海の中でそのまま元に戻します。

真のハンターは海の中で全てを見極めます。


一方、FUNダイビング、講習チームは水中遊泳を楽しみます。

少しうねりはありましたが、とても皆さん上手にダイビング。

ロットネスト島のアイドル『ブルーデビル』もバッチリ見ることができました。

ライオンフィッシュ、ヌーディーブランチ、フットボーラースィープ、シルバードラマー、

バンデットスィープ、オールドワイフ、タルマなどなど、、、

西オーストラリアの固有種達にも会うことができました。


無事に1本目も終了です。

伝説の男のチームの収穫はまさかの1匹。

水中で何匹も獲ったそうですが、全てサイズが足りなかったり、

妊娠中だったりとダメだったそうです。。。。


楽しいランチ休憩の後は2本目です。

二本目はCITY OF YORKです。ここは沈船ポイントです。

もちろん、ハンティングポイントでもあります。


また3チームに分かれてダイビングスタートです。

岩場を覗くと、、、エビエビです。しかしどれもまたもやサイズが小さい・・・

ハンター達に希望を託して、水中遊泳です。

巨大なウェスタンスムーススティングレイが2枚!!!!

周りを回遊してくれました。本当に近かったので、エイのカラダの表面の

細かい生傷も観察することができました。

『海の中で生きるっていうのも大変なんですねぇー』


さて、安全停止中は!!!

YUKIさんの100本お祝いですicon14

エビ親父の弟子入りをしてから、

パースから南のポイントはぜーーーーーーーーーーーーーーーーんぶ制したYUKIさん。

たくさんのダイビングを一緒にしたYUKIさんの100本記念を

DIVE OCEANSの楽しいメンバー達と祝うことができて本当によかったです。

※ハンターらしく、クレーループにお祝い旗を結んでます。

YUKIさん100本、おめでとうございます。

弊社のスタッフ並みに出勤率の高かったYUKIさんwww

たくさんいろいろな海を一緒に潜りましたね。またぜひ、一緒に潜りましょう。

再会を楽しみにしています
face02


ということで、

2本目も女・子供ばかりでしたが、そんな中でも巨大ロブスターをGETすることができました。




お店に戻って、早速さばきます。そして食します。

こだわりは氷で身をしめる!!!!全然、味や歯ごたえが違います。

本当に新鮮でおいしーーーーーーーーーーーーーーー。

そして、エビが本当に甘いです。

日本人は生が一番ですね!!!しかし、いつかやりたい巨大エビ天丼・・・・・。


みんなで楽しくログ付け&エビ試食会でした。


本当に皆様、ご参加ありがとうございました。

まだまだロブスターハンティングのシーズンは続きます。

何度も『ガチエビ祭り』を開催する予定です。

『私にはそんなの無理・・・』なんてあきらめず、ぜひ参加してみてください。

まさにここ西オーストラリアでしか体験できない貴重なハンティングダイビングです。


ロブスターハンティングの本家本元、元祖エビ獲り親父から

その技を習得してみませんか??

ハンティングスペシャリティーも随時開催受付中です。お問い合わせください。



西オーストラリアの海のこと、ダイビングのことならDIVE OCEANSまで。

日本のメディアにも弊社は紹介されております。

またエビ獲り親父の海コラムはパースエクスプレスに連載中です。

ぜひ、この夏にDIVE OCEANSでダイバーになりませんか??




DIVE OCEANS

Perth Booking Office
1st Floor 37 Barrack St Perth WA 6000 Australia

Fremantle Training Centre
1st Floor 256 Hampton Rd South Fremantle WA 6162

Phone:+61 8 9218 8155
Email: info@diveoceans.com
Visit us: www.diveoceans.com



0 件のコメント:

コメントを投稿