2013/02/18

ダンズボロー巨大沈船ダイブツアー

こんにちは DIVE OCEANSです。



今期またまたダンズボローHMAS『SWAN』にダイビングツアーいってまいりました。

この時期大人気のダンズボローレックツアーです。

全長約120Mのオーストラリア退役軍艦である『SWAN』がこのダンズボローに

ダイバーの為に沈められたのは1997年です。

弊社のエビ親父がインストラクターになった日に、『SWAN』は沈められました。

いわゆる、新しい人生の再出発誕生日が同じということで、

エビ獲り親父はこの船をこよなく愛しています。

DIVE OCEANSにはそんな縁を感じる船です。


海ははやり朝が一番いい!!!ということでこのツアーは早朝出発です。


運転手以外爆睡の車内。

南下すること約3時間。避暑地としてにぎわうダンズボローに到着です。

早速、準備をして海に向かいます。

コンディションはバッチリ、『SWAN』のポイントまでは船でたった20分ほどです。

海の真ん中にオレンジ色の大きな浮きが見えたら、その下に『SWAN』が待ってます。


早速準備をして潜降していきます。

とても良い透明度です。15M以上は抜けていました。

真っ青なダンズボローブルーの中で『SWAN』がお出迎えです。

相変わらずの大迫力ですbusiness16

お久しぶりのダイビングだった方もいらっしゃったので1本目は船の真ん中にある、マスト周りを中心にじっくり見て周りました。
水中もとても穏やかで、マスト周りを泳ぐのはまるで空を飛んでいるよう♪
ふわふわ感がたまらないです!

安全停止中にはツバメウオもやってきましたicon12

1本目が終わるとスナック&スープタイムで温まります♪

この船の女船長さんは大の日本好きicon06
私達が来る時はにわざわざレトルトのお味噌汁を用意してくれますが、

今回はお休みだったようでスープでした。でもカラダが本当に温まります。


しっかり水面休息時間を過ごした後はいよいよ2本目です。

2本目は船首の方に向かいました。ここには『SWAN』名物ハリセンボン玉があります。

いつもほぼ同じ場所にハリセンボンが100匹以上群れて浮いているのです!!!

私達ダイバーの気配を感じて、逃げようとしますが周りを取り囲み一網打尽www

じっくりハリセンボン達を観察します。とてもキュートなハリセンボン達です。

お別れをしたあとは、船を外から観察して回ります。

途中の操舵室を除いてみると舵やいすが残っているので、とてもカッコ良い!

マストへ向かおうとすると下でブルーデビルを発見!!!!鮮やかなブルー

そして相変わらずじっとしていて、観察しやすいですw


マストへ集まり2段階の安全停止を行います。

(ここは最大水深31Mと深いですので、弊社では安全のため2段階の安全停止を行っております)

タスマニアンブレンニーがマストの鉄柱に住んで隠れています。(固有種ギンポ)

カエルのような顔をしてとてもかわいいですよ。『SWAN』の隠れアイドル的な存在です。

※弊社のインストラクターはレックSPを教えることができますので、
沈船特有の危険性や正しいレックの潜り方を知った上でのガイドです。


2本目もあっという間にダイビング終了です。

ちょっとなごりおしいですが、とても楽しい沈船ダイブになりました。
※今回は講習もありましたので、水中の写真がありません。

お店に戻り、ログ付けをして

お楽しみの寄り道です。今回はバッセルトンジェティーを散策してきました。
まずはランチ♪

この日は晴天で、最高のロケーション♪

ダイビング後ということもあり食欲がとんでもないですw

さらにはDIVE OCEANSオススメのアイスクリーム屋さんによります。

大人気のアイスクリーム屋さんです♪

皆さん悩みに悩んでアイスをチョイス。


他の人のを少しもらったりと、

このツアーを通して皆さん仲良しになられました。





ダイビングって本当にいいですね。同じ趣味ってだけでたった一日で仲良しになれます。






ついた頃、パースはすでに夜になっていましたが

皆さん最後にこんなに素敵な笑顔をくださいました。


長くなりましたので、皆様から頂いたツアー感想文は次回ご紹介いたします。

皆様、本当にツアーご参加ありがとうございました。

とても楽しいツアーになりました。

またぜひ一緒に潜りにいきましょう。インストラクター自身も本当に楽しかったです。


さらに南にあるアルバニー沈船ツアーもかなりオススメです。

来月開催予定です!!!!

さらに大きな退役軍艦『PERTH』2DIVE、

おっとせいの幼稚園1DIVE、捕鯨船沈没ポイント『チェーンスリー』1DIVE

合計4DIVE、1泊2日で開催です。

気になる方はぜひお問い合わせくださいませ。


西オーストラリア全てのダイビングポイントはDIVE OCEANSにおまかせください。


★告知★

今期エクスマウスジンベイスイム&世界遺産ニンガルーリーフダイビングツアーの第一回目開催日が決定しました!!!!

4月29日~5月4日 5泊6日間のツアーです。

まだお席はあります。ぜひお早目にお申し込みください。

弊社に直接お申込みでツアー開催日30日前までのお申込みの方には早期割引をさせて頂きます。



DIVE OCEANS

Perth Booking Office
1st Floor 37 Barrack St Perth WA 6000 Australia

Fremantle Training Centre
1st Floor 256 Hampton Rd South Fremantle WA 6162

Phone:+61 8 9218 8155
Email: info@diveoceans.com
Visit us: www.diveoceans.com


0 件のコメント:

コメントを投稿