2013/02/19

おすすめバッセルトンジェティーダイビング

こんにちは DIVE OCEANSです。


暑い日が続くパースです。

ちょっと遅くなりましたが、みなさんのバレンタインデーはどうでしたでしょうか??

日本ではチョコ・チョコ・チョコですが!!!!

ここオーストラリアというか欧米は男性がお花を買ったりして、女性をもてなす日です。

本来のバレンタインデーの姿ですねicon06


さてさて、そんなバレンタインWEEKにふさわしい素敵なカップルダイバーさんと

先日行ってきましたバッセルトンジェティーダイビングツアー報告です。




お二人ともダイビングが大好き。

そんなお二人を西オーストラリアでも有名なダイビングサイトである

ここバッセルトンにお連れしました。


バッセルトンジェティーのおもしろさは西オーストラリアの固有種がたくさん見られることと、

一本目はトロッコに乗って、エントリーポイントまで行くのです。

世界の車窓からのテーマソングが聞こえてきそうですね~feel01

世界中探してもトロッコに乗って行くところはないと思います。

※もちろん、歩いてもいけますよ。でも先端まで約2キロですので・・・・。


まずは楽しいトロッコに乗って、バッセルトンを楽しんでもらいます。

先端までついたら、一段下がった桟橋からジャイアントでエントリーします。

この日のバッセルトンはとても透明度はよかったです。

まずは桟橋の先端付近をじっくりみてまわります。そして、見事なソフトコーラルです。

オールドワイフ(一種一科の固有種)の群れや

ブラックヘディテットピューラー(固有種のスズメダイ)、

タルマ(固有種チョウチョウウオ)、スムースボックスFISH(固有種ハコフグ)などなど・・・

早速紹介したかった固有種達がお出迎えです。

さすがバッセルトンジェティーです。


ゆっくり写真を撮りながら、桟橋の下を岸に向かって泳いでいきます。

最近のバッセルトンジェティーはハリセンボンが大繁殖しているのか、

いろいろなところにハリセンボンが隠れています。

結構敏感なハリセンボン達です。我々と目があうと、大慌てで逃げていきますwww

それがまたたまらなくかわいいですね。

ちなみにこちらのハリセンボンは日本のハリセンボンより顔がかわいいです。

途中大きなサムソンFISH(カンパチ)も優雅に泳いでいましたよ。

ウミウシもいろんな種類がいるので、マクロ派の方にはオススメです。

そして、この一本目でYOSHINORIさんは記念の100DIVEです。

おめでとうございますface02


一時間半近くゆっくりのんびりダイビングを楽しんだ後はランチタイムです。

ちょっとお昼寝をしてから二本目はビーチからエントリーをして、

一本目に見れなかった桟橋の下をまた魚ウォッチングにでかけます。


↑モザイクレザージャケット(固有種カワハギ)や

シャウズカウFISHのオスとメス(固有種ハコフグ)、

ピグミーレザージャケットの幼魚も発見face01

タコもたくさん隠れています。将来が楽しみなサウザンロックロブスターの子供も。

そして、紹介したかった西オーストラリアを代表するイクメン(子育てをするメンズ)

『ストライプドカーディナルFISH』がいました!!!!

この種はメスがオスの口にタマゴを産みつけ、オスはタマゴが孵化するまで

飲まず食わずで子育てをするのです。口内保育といいます。

顎がイノキのように大きくなり、よーく見ると口からタマゴが見えています。

そしてそして!!!!なんとホワイトバーレッドBOXFISHの幼魚を発見です!!!!

これはレアです。一瞬南ハコフグの幼魚?!・・・でもその割には色がオレンジすぎる・・・・

お尻を見るとこの模様は!!!まさにホワイトバーレッドBOXFISHです。

これにはSAKIさんと大興奮してしまいました。


魚の生態も観察できたダイビングとなりました。

最後に素敵なお二人の写真を頂きました。
お二人からのツアー感想文です。


YOSHINORIさん
西オーストラリアの固有種、めちゃ面白かったです。
ハリセンボンがでかかった!!!
次こそはリーフィーみたいっす!!!


SAKIさん
西オーストラリアの固有種がたくさんみれてとても楽しかったです。
西オーストラリアの自然の豊かさが実感できました。
JETTY沿いを帰る時に少し疲れてしまいましたが、インストラクターさんが
優しく気遣ってくださったのでなんとか帰れました
face02


お二人ともご参加本当にありがとうございました。

またYOSHINORIさんもパースに遊びにきてくださいね。

ぜひともリーフィーいきましょうfeel20

西オーストラリアにはたくさんのおもしろいダイビングポイントがありますよ。


バッセルトンジェティー、日帰りダイビングツアーは最少催行2名様からご案内可能です。

体験ダイビングもできます。

西オーストラリアの固有種にくわしいインストラクターがガイドをいたします。

ぜひ、お問い合わせください。


そして、来たる3月2日はビーチクリーンナップを開催決定です。

オーストラリアクリーンナップDAYの前日、一足先に海の清掃です。

皆さんに負担して頂くのは、AWAREという海洋保護団体に寄付していただく$30のみです。

器材レンタル、タンク代、ランチ代、全て弊社で負担させて頂きます。

ぜひ、日頃お世話になっている海にダイバーとして感謝し、海の清掃活動をしませんか??

このように生物達は文句も言わずに、

私達人間が捨てたごみと一緒に生活をしています。

生物達の住む本来の海の姿を目指して、私達ができることを少しずつやってみませんか??


DIVE OCEANSは西オーストラリア唯一の日本人経営ダイビングSHOPとして、

様々なダイビング活動を率先して行っていきたいと思っております。


DIVE OCEANS

Perth Booking Office
1st Floor 37 Barrack St Perth WA 6000 Australia

Fremantle Training Centre
1st Floor 256 Hampton Rd South Fremantle WA 6162

Phone:+61 8 9218 8155
Email: info@diveoceans.com
 

0 件のコメント:

コメントを投稿