2013/02/04

海へのお礼 ビーチクリーンナップ

こんにちは DIVE OCEANSです。


ものすごーーく良いお天気だった週末。

私達DIVE OCEANSはパース近郊ビーチ『Ammunition Jetty』へでかけました。

今回の目的はズバリ『ビーチクリーンナップ』です。


いつもお世話になっている海に感謝し、海へ少しでもお礼をする為に

私達ダイバーが簡単に行えること・・・・・

それは海の清掃活動です。


今回選んだこのポイントは

パースでもとても人気のあるビーチです。トイレやシャワーなどの施設も充実し、

BBQスペースもたくさんあります。大きな広場やちょっとした遊具もあるので

休日は家族連れやこの桟橋で釣りを楽しむ人で大賑わいです。

もちろん、この桟橋の下は人気のダイビングスポットでもあるので、

平日、休日、夜間などなど、いつもダイバーで賑わっています。


ただ、少し残念なのはゴミの数です・・・・。

桟橋の下は西オーストラリアの固有種で溢れかえっているのに!!!

ゴミも溢れかえっているのです。

釣り糸や網の残骸、釣りの時に使用していただろうチェア、

ビールやジュースの缶や瓶が捨ててあり、タバコの吸い殻も・・・・・。

魚達は自分の住んでいる場所を汚されているのにも、嫌な顔一つしないで

この桟橋の下で生活し、子育てをしています。


自分の家にゴミが投げ捨てられたら、私達人間はどう思うのでしょうか??

魚達にようにいられますか??

そんな現状を知ることができる一番身近な人間は私達ダイバーだけだと思います。

だからこそ、こんな地道な活動を続け、海を知らない人達にも少しでも理解してほしいと

思っています。



今回は海を愛する総勢15名の有志達が集まり、この活動に参加してくださいました。


まずはインストラクターからビーチクリーンナップダイビングに関するブリーフィングを聞きます。

もちろん、危ないゴミもたくさん落ちてますので

危険性を知ることが大切です。無理してゴミを拾ってケガをしては元もこうもありません。

中には落ちてるゴミを生活場所にしている生物もあります。

なんでもかんでも拾えばいいというものでないことも学びます。


その後はチームに分かれて早速海へ入ります。

皆さん、限られた時間の中で自分のできる範囲でゴミを拾ってくださいました。


※こんなショッピングカートまで捨てられています。


陸上班も桟橋の上に捨てられているゴミを拾います。

たった一時間のダイビングでしたが、こんなにゴミを集めることができました。

参加してくださった皆さんもびっくりです。




その後は弊社から皆様へのお礼ということでBBQを楽しみました。

この日の為にとDIVE OCEANSのインストラクター達で準備した食材

正しいルールを守って、海からの恵みをおすそわけして頂きました。






ダイビングの後のご飯は本当においしいですね!!!

しかも大勢で青空の下で食べるご飯は最高です!!!!



十二分に満喫した後はみんなで記念撮影です。

弊社のスタッフで協力してつくったビーチクリーンナップ旗とオーストラリアの国旗です。

そして、皆さんが被っている帽子は今回のこの活動を聞き、

共感してくださった『OCEANIC』というアメリカ大手のダイビング器材メーカーが

プレゼントしてくださったキャップですitem44


そして、今回はチャリティーダイビングということで

皆様から海の為に寄付を頂きました。

総額$450というこの金額は私達が所属している団体PADIの中にある

Project AWAREという海洋保護団体に寄付させて頂きます。

どんな団体か気になる方はコチラをアクセスしてください。


本当に皆様ご参加ありがとうございました。

皆様の温かいお気持ちと参加への熱意、とても嬉しく思います。

これからも海の素晴らしさをたくさんの人に伝えていってください。


私達DIVE OCEANSも微力ながら

皆様のような素晴らしいダイバーを育成するお手伝いをさせて頂けたらと思っております。


DIVE OCEANSではビーチクリーンナップを定期的に続けていこうと思っております。

ぜひ、皆さまも気軽にご参加ください。

海の為にできることをたくさんの方と考えていきたいと思っております。


Facebookをご利用の方はぜひこのブログをシェアして頂けると嬉しいです。

異国の地でも日本人ダイバーはがんばっています!!!!

DIVE OCEANS

Perth Booking Office
1st Floor 37 Barrack St Perth WA 6000 Australia

Fremantle Training Centre
1st Floor 256 Hampton Rd South Fremantle WA 6162

Phone:+61 8 9218 8155
Email: info@diveoceans.com
Visit us: www.diveoceans.com

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。