2013/03/03

パースから愛を込めて

こんにちは DIVE OCEANSです。


暑い日が続くパースです。

本日からこちらは三連休です。


そんな三連休初日、DIVE OCEANSでは今年に入って2回目の

ビーチクリーンナップを行いました。

明日3月3日はオーストラリアクリーンナップDAYです。

今回は一足先に素敵な心を持ったダイバー達と水中の清掃活動を行ってきました。



今回も前回と同じフリーマントルからほど近い

AMMUNITION JETTYを清掃してきました。

ここは私達ダイバーにとってはお気に入りのダイビングポイントの一つです。

桟橋の下にはたくさんの固有種達が生活しています。

昼も夜もダイビングを楽しめる場所です。

そして、ここはたくさんのオージー達が休日を楽しむ公園でもあります。

今日もたくさんのオージー達が戯れていました。

しかし、たくさんの人が訪れるからこそ、ゴミも多いのも事実です。。。。


今回もこの場所を選んだのは

前回からどのくらい状況が変わっているのかも知りたかったからです。


まずは水中清掃ダイビングのブリーフィングです。


私達の主旨や考えを皆さんにお話し、ゴミを拾う注意点を説明します。

ゴミはゴミですが、中にはすでに魚礁になっているものもある為、

生物達の様子を観察し、拾うべきかそのままにしておくべきかを考えることも必要だからです。

なんでもかんでも拾えばいいってものではありません。

そして、ゴミを拾うあまりに自分がケガをしては元も子もありません。

そんな注意点などもみんなで確認しておく必要があります。


その後は各チームに分かれて、ダイブブリーフィングです。



今回はゴミを一番多く拾ったチームにビックマックFREE券がプレゼント

されるので

みんな気合は十分!!!!

『そっちには負けねぇーw』 BY チームYUKA


準備ができたら早速、キレイな海へ続々とエントリーです。





陸上班は一人寂しく、水面監督をしながら桟橋の上のゴミ拾いです。

同じ人間ながら嫌ですね・・・

こんなとこにゴミを隠して捨てていますface10


手が届く範囲で拾わせてもらいました。

やはり多いのはビールや飲み物のゴミとタバコの吸い殻。

一人ゴミ拾いの横で、ペリカンが魚もらって食べてました。


さぁ、待つこと約1時間。

ダイバー達が帰ってきました。

今回は前回よりゴミが少なかったとのこと。



でもこんなにたくさんのゴミを持って帰ってきました。


一仕事の後はお楽しみのランチタイムですfood01

今回のランチはスタッフ特製のインド風カレーですpeople18

外で食べるカレーはおいしいですね。小さい頃の飯盒炊飯を思い出しますね。

みんなでいろんな話をしながら、別腹のお菓子を食べましたface02


いよいよ表彰式ですfeel20

まずはFREEビックマック券GETチームの発表です。

ジャジャジャジャジャーーーーーーーーンicon14

圧倒的な量でゴミ臭を漂わせてエキジットしてきた『チームYUKA』ですfeel14


※チームYUKAの功績です。

おめでとうございますface02

&ありがとうございますicon14


そして、皆さんにも参加賞の賞状が授与されました。

今回はこれにDIVE OCEANSからのプレゼントでコース&ツアーに使える

$30券をプレゼントさせて頂きました。


最後は恒例の写真撮影ですitem08

素敵な青空の下、爽やかな笑顔をもらいました。


世界から見れば、私達のこの活動はとてもちっぽけなことかもしれません。

でも、この小さい活動が広がり積み重なっていけば、

いつか海は私達の知らなかった頃の元の姿に戻ると信じて

活動を続けていきたいと思っています。

今回も皆さんにはAWAREに募金をいただきました。

ありがとうございました。


次回ビーチクリーンナップは4月17日EARTH DAYにする予定です。

皆さんの参加お待ちしております。


★ツアー告知です★

3月10日 ジュリアンベイ日帰りアシカスイムツアー

3月14日~18日 水中写真家シャノンといくアボロホス諸島トリップツアー

3月29、30、31日 アルバニー&ダンズボロー2大レックツアー

4月29日~5月4日 エクスマウスジンベエザメツアー


※エクスマウスツアーは30日前までにお申し込み頂ければ、早期割引させて頂きます。



西オーストラリアのダイビングのことならDIVE OCEANSにおまかせください。


DIVE OCEANS

Perth Booking Office
1st Floor 37 Barrack St Perth WA 6000 Australia

Fremantle Training Centre
1st Floor 256 Hampton Rd South Fremantle WA 6162

Phone:+61 8 9218 8155
Email: info@diveoceans.com
Visit us: www.diveoceans.com




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。