2014/09/25

オープンウォーターダイバーコースプール講習

こんにちは、DIVE OCEANS PERTHのHirokiです!

今日は、先日書かせていただいた知識開発に引き続いての
「限定水域ダイブ」講習について書いてみようと思います!

ぼくがこの講習を受けた日
ものすごく良い天気で「絶好のダイビング日和ですねー」なんて言いながら、
海ではなくプールに向かっていました。(しかも屋内・・・笑)
ウェットスーツに着替えた後はいよいよ実践講習に入っていきます。

昨日の知識開発講習とマニュアルで学んだことを実際に行っていきます。
地上ではタンクを背負うとめちゃくちゃ重くて最初はびっくりでした!
いざプールに入ってレギュレーター(これ↓)を口に加えて、


水の中で息をしたときには「あー、人類もすげーこと考えるもんだ」なんて少し感慨深くなってしまいました。

それくらい「水中で息ができる」って未知なことだし、今まで味わったことのない体験になりました。

そこからはインストラクターが丁寧に5つのパートを順に追ってデモンストレーションしてくれます。
そしてよく見てから自分たちも実際にやってみる。
その繰り返して朝からプールに潜りっぱなしでした。
中性浮力(水の中で浮かんでいる状態)をとることがすごく難しかったり、
水の中でマスクをとることやレギュレーターをとることが少し怖かったりとドキドキすることもありましたが、しっかりできるまでインストラクターが根気よく教えてくれて、

1日すごく楽しい講習を受けることができました!!!



最後に200mの水泳と10分間の立ち泳ぎをして終了。
ログブック(ダイビングの記録表)にプール講習OKのサインをインストラクターからもらったときにはなんだか達成感といよいよ海での講習が受けられるという期待感でいっぱいになりました!
まだ海に潜ってないのに気分はすっかりダイバーです!!!笑

海での講習が始まったらまたこの話の続きを書きたいと思います!!

オープンウォーターダイバーのライセンスが近づいてきたぞー!!

DIVE OCEANS

Perth Booking Office
1st Floor 37 Barrack St Perth WA 6000 Australia

Fremantle Training Centre
1st Floor 256 Hampton Rd South Fremantle WA 6162

Phone:+61 8 9218 8155
Email: info@diveoceans.com
Visit us: www.diveoceans.co

0 件のコメント:

コメントを投稿