2014/11/12

中性浮力と水中ナビゲーション講習

どーもー!もうすぐアドバンス・・・(いつまで続くか。笑)ダイバーのHIROKIです!!!

先日は、アドバンスドオープンウォーターダイバー海洋講習の3・4ダイブ目を行ってきました。ピーク・パフォーマンス・ボイヤンシー(中性浮力をマスターするダイブ)と水中ナビゲーション(コンパスを使って潜るダイブ)の講習でした。どっちも難しそうな・・・(^^;

まず最初の中性浮力を取るダイビングでは、ホバリング(中性浮力を取った状態で水中で静止する状態のこと。ちなみに中性浮力とは水底に身体がつかず、水面 に身体が浮かんでおらず、水中を宇宙遊泳しているような状態のことです!)が少し難しくて苦労しました。水深が深いところではなかったのでよかったのです が、一度急浮上しかけてしまったときにはインストラクターに助けてもらいました・・・。まだまだ修行が足りません。でも2回目はうまくいって、項目をクリ ア☆ダイビングにとって1番大事な能力だと思うので、これからも毎ダイビング時に意識していきたいと思います!

2本目のダイブは、水中ナビゲーション。まず陸地でコンパスを使って四角形に10歩ずつ進んで元の位置に戻ってくるという練習をしてから海に潜りました。 水中ではうねりがあったりと身体を静止させて方向を定めるのに苦労しました。思っていたより上手にできたと思いますし、このナビゲーションとても楽しいな と個人的に思いました。これができるようになると、自分が行きたい方向にダイビングしながらしっかりエキジットポイントに帰ってこられるというたいへん頼 もしいダイビング力が身に付くような気がします。これも練習あるのみ!今後も修行、修行!!!

ということで、次回のダイビングでいよいよアドバンスドオープンウォーターダイバーのライセンスGETであります☆ここで伝えたい重要ポイントは、ぼくたちDIVE OCEANS Perthはフレキシブルなスケジュールに対応しながら、お客様のライセンス取得を支援させていただいています!!!2日や3日続けて一気にダイバーになりたい方はもちろん、決まった曜日のみダイビングが可能など制限がある方も、相談しながら一緒にダイビングをしていくことが可能です☆




ぜひDIVE OCEANS Perthでダイバーになりましょう☆いつでもお待ちしております(^^

DIVE OCEANS

Perth Booking Office
1st Floor 37 Barrack St Perth WA 6000 Australia

Fremantle Training Centre
1st Floor 256 Hampton Rd South Fremantle WA 6162

Phone:+61 8 9218 8155
Email: info@diveoceans.com
Visit us: www.diveoceans.co

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。