2015/11/28

獲ったどーー!!

こんにちは。
エビ獲り初体験のDIVE OCEANSのMARIです。

ついに念願のエビ獲りに行ってきました。

前日までは強風のためボートが出ない恐れがありましたが、エビ獲りオヤジの執念によりスキッパーのマイケルがボートを出してくれることになりました。(感謝)
今月と来月はエビの脱皮シーズンらしく、脱皮したてのエビは白く、ホワイトと呼ばれているそうです。殻が硬くなってくると色も赤くなってきます。
この時期はエビも多く沢山獲れるんだそうです。

ボートでクレイループの使い方等ブリーフィングを聞いて早速エビ獲りへ!最初は獲り方を見せてもらおうと思いついて行くも、泳ぐのが速い速い!!岩陰を覗 きこみ、いなければはい次!覗いて次!次!次!エビを発見した私とバディのダイブマスター候補生のアヤさんがエビと奮闘している隙に、エビ獲りオヤジの泡 が遠く霞んで消えて行きました。オヤジを見失ってあちこちエビを探していたら、後ろからクレイループの先っちょにエビをぶら下げながら若干ドヤ顔のダイブ マスター候補生のアヤさんが現れた。

何?!(先を越された。。動揺)

1ダイブ目で、1ダイブで3匹見ると幸せになれると噂のブルーデビルを4匹見た。エイも3匹見たしウミウシもウジャウジャいたし初めて見る魚もいっぱい見た。でも・・・今はそんなの関係ネェ!!エビはどこだ!?

結局1ダイブ目は私は0匹。ちぇっ。

2ダイブ目こそは。。。もうこれ以上入れないくらい岩陰に突っ込んでクレイループをそーっとそーっとエビの背後にまわしてウリャ!獲った!獲ったどー!!!嬉しすぎる!快感!結果は3匹。

個人的にエビ獲りをする場合は一人8匹まで持って帰ってもいいそう。持って帰っていいエビも、サイズや卵のついていないエビ等ルールがあります。

今回は5匹頂いちゃいました。次はいつかな。。。
あの仕留めたときの快感が忘れられません。

エビ獲りオヤジ
ハッピーエビ獲りオヤジ、ご満悦。


mari/aya
エビ獲り初挑戦!大満足!


エビグリル
エビグリル2
この日獲ったエビたちはこうなりました。。海の恵みに感謝。。

もうエビはいらない!というぐらいエビを獲りたいです!

DIVE OCEANS

Perth Booking Office
1st Floor 37 Barrack St Perth WA 6000 Australia

Fremantle Training Centre
1st Floor 256 Hampton Rd South Fremantle WA 6162

Phone:+61 8 9218 8155
Email: info@diveoceans.com
Visit us: http://www.diveoceans.com

2015/11/24

アシカとの夢叶う♪

こんにちは。

Dive OceansのMARIです。
先日、マーミオンリーフのアシカツアーに行ってきました。

3人のお客様のうちご夫婦でご参加の片山さんは日本からアシカと泳ぐのを楽しみにいらっしゃいました。
急遽前日に参加が決まった自由気ままなお一人様旅行の中原さん。

ご夫婦の奥様の勤務先、旦那様のご親戚の家、中原さんのお住まい、私が以前東京で住んでいた家が全て同じ場所という奇跡としか思えない偶然で意気投合した私たちは意気揚々と港に到着。business08feel17

1本目はLabyrinth(ラビリンス)というダイブサイトでアシカと泳ぐ前の準備運動。
ラビリンスだけに毎回私を迷宮に誘ってくれます。(迷子ではありませんよ)

2本目はWAKUWAKU MAXでアシカの島へ!

因みにアシカは船長のホーンと看板犬のJessが吠えれば島からピョコピョコ出てきて海に入っていきます。
急いで準備して飛び込んで潜降!ものの5分くらいで何やら水面に大きなシルエットが!

あれはもしや・・・

アシカちやん♪(萌)

キャー!!かわいいfeel03feel03

こんなカワイイ生き物がこんな近くに。。いつでも水中の生き物に会うと本当に感動するけど、
アシカはかわいすぎる!ナンテコッタ!
抱き枕にして寝たいくらいのかわいさです。
最初は私はガイドですし・・と遠慮していましたがだんだん私も遊びたくなってきた。。

レギュレーターを顔でコンコンしたり・・・クリックりの大きい目で見つめられたり・・・近づいてきたと思ったらスイ〜っとどっか行ったり、ニクい!
この日は2匹のカワイイアシカちゃんたちと存分に戯れて、片山さん夫妻にも大満足して頂きました。

皆さんも一緒にアシカと遊びませんか?
アシカは水面や浅いところを泳ぎ回っているのでスノーケリングでも十分に楽しめますよ。本当に本当に可愛いくてまた会いたいfeel03
興奮冷めやらぬ。今日は良い夢がみれそうですface15

最後に皆で記念撮影。
アシカツアーの写真は後日アップしようと思いますので是非ご覧になってください。
アシカツアー22-11-2015

DIVE OCEANS

Perth Booking Office
1st Floor 37 Barrack St Perth WA 6000 Australia

Fremantle Training Centre
1st Floor 256 Hampton Rd South Fremantle WA 6162

Phone:+61 8 9218 8155
Email: info@diveoceans.com
Visit us: http://www.diveoceans.com


2015/11/19

ボートでの出会い♪

皆さん こんにちは
DIVE OCEANS PERTH のHIROMIです。

先日のボートダイビングでプロ仕様のカメラを持った韓国人女性ダイバーと仲良くなりました。近くに住んでいることもあり、今度一緒に潜りましょうと盛り上がりました。

そして後日写真をいただきましたが、同じ海に潜ったと思えないほどの写真に驚きました。

彼女からもらった写真






私の撮った写真




私が持っているカメラはNikonのハウジングなしで水深30 mまで対応でき、衝撃にも強いというコンパクトデジタルカメラ。

エビ獲りをしながら写真を撮るのにもちょうど良く、画像もそこそこでとても気に入っていますが、比べるとやっぱり違うものですね~!


エビ獲りの臨場感をもっとうまく撮れるようにフォトグラファーのコースを受けてみるのもいいかもしれません(^^)/





DIVE OCEANS

Perth Booking Office
1st Floor 37 Barrack St Perth WA 6000 Australia

Fremantle Training Centre
1st Floor 256 Hampton Rd South Fremantle WA 6162

Phone:+61 8 9218 8155
Email: info@diveoceans.com
Visit us: http://www.diveoceans.com

2015/11/13

エビ獲り6大将軍

こんにちは エビ獲り6大将軍の王騎です。


行ってきました!平日ダイビング!

気温34度 水温21度 風強め

うねり少々 透明度そこそこの絶好のエビ獲り日和です。





獲りましたよ。 紅白エビです。(白いエビは脱皮したばかり!)





いやぁーメデタイ。エビが獲れて。

エビは船で 一緒だったダイバーにあげました。。。




近々エビpartyの予定です。




未来のエビ獲り将軍の参戦が相次いでいます!




目指せAB-1 GRAND PRIX !



DIVE OCEANS

Perth Booking Office
1st Floor 37 Barrack St Perth WA 6000 Australia

Fremantle Training Centre
1st Floor 256 Hampton Rd South Fremantle WA 6162

Phone:+61 8 9218 8155
Email: info@diveoceans.com
Visit us: http://www.diveoceans.com

2015/11/10

WA SEA HORSE♡

皆さん こんにちは
DIVE OCEANS PERTH のHIROMIです。

週末に講習がありました。

気温26度、水温21度、うねり無しの絶好のタッチャン日和でした。

この日の海はボートツアーも中止になるくらい風も強く、波も高かったので、

講習はそんな天候に左右されない神の海(?)で行われました。



楽しい講習にみんな笑顔です!

このポイントにはカニ(Blue manna crab)、タツノオトシゴ(WA Seahorse)や

イルカも見れる時があります。

カニもイルカも見たことがあったのでこの日はタツノオトシゴ(WA Seahorse)との対面を
強く願っていました。


そして。。。


い、いました~!わかりますか??


タツノオトシゴ(WA Seahorse)です!!タッチャンです!!!



近づいてよく見てみると目を動かしています!

私たちのこと、気付いているはずなのに目をそらし、なかったことにしているように見えます(笑)


後姿もなんだか哀愁がありますね^^


可愛い。。可愛すぎました。。。

ずっと見ていたい気持ちになりました^^



また会いたくて仕方ありません。。。



皆さん一緒にタツノコタッチャンに会いに行きましょう~♪




DIVE OCEANS

Perth Booking Office
1st Floor 37 Barrack St Perth WA 6000 Australia

Fremantle Training Centre
1st Floor 256 Hampton Rd South Fremantle WA 6162

Phone:+61 8 9218 8155
Email: info@diveoceans.com
Visit us: http://www.diveoceans.com

2015/11/04

Crayfish Hunting Halloween Night Diving

rayfish Hunting Halloween Night Diving
(Part for Night Diving)


エビ獲りコスプレ6大将軍の王騎です。

あれ!?いつの間にかコスプレ将軍になってますね。




まぁ遠からず、嫌いではありません。




ナイトダイビングでエビは獲れません。彼らがどこにいるかを知る絶好の

エビ獲りの為のリサーチダイビングですが

夜の海は視界も悪くなりますし場所も場所。。。






ライトで怪しく照らされた沈船の残骸や波に大きく揺られる海草が次々に目に入り、

コスプレの衣装が体にまとわり付いて息苦しくなってくると

普段全く考えもしない事が頭をよぎります。




今晩はカレーライスが食べたいなぁ。




エビ獲り・ハロウィン・ナイトダイビングを終えると夜の9時。

6時間に渡っての面白おかしいダイビングを終えるころには

皆来年のコスチュームのことで頭がいっぱい。




来年のハロウィンダイビングには獲ったエビの甲羅で作ったエビ甲冑姿で潜るしかないな!と

心に決めたエビ獲り6大将軍王騎でした。 






エビ獲りオヤジの協力がどうしても必要です!




さぁて11月です!

Perthの海を楽しみたい! AB-1 GRAND PRIXに参戦したい!!

という参加表明の連絡が次々に入っています!

楽しみです!!






DIVE OCEANS

Perth Booking Office
1st Floor 37 Barrack St Perth WA 6000 Australia

Fremantle Training Centre
1st Floor 256 Hampton Rd South Fremantle WA 6162

Phone:+61 8 9218 8155
Email: info@diveoceans.com
Visit us: http://www.diveoceans.com



2015/11/03

エビ獲り仮装夜潜水 (仮装の部)

コスプレ エビ獲り将軍の王騎です。




ジャック スパロウ(風)のマイケル船長のブラックパール号にて




美しい夕日に向かってダイビングです!




沈む夕日のオレンジ色が大きなPerthの空を美しく染めていきます。


エビ獲りは日が沈むまでと決まっていますので、もうエビは獲れません(泣)


クレイループを持たずに潜るといつも落ちつかない私です。。。
エビ獲りオヤジもクレイループを持っていないと落ち着いていません(笑)




DIVE OCEANS

Perth Booking Office
1st Floor 37 Barrack St Perth WA 6000 Australia

Fremantle Training Centre
1st Floor 256 Hampton Rd South Fremantle WA 6162

Phone:+61 8 9218 8155
Email: info@diveoceans.com
Visit us: http://www.diveoceans.com

2015/11/02

エビ獲り仮装夜潜水 (エビ獲りの部)

エビ獲り6大将軍の王騎です。


先週末のダイビングが盛り沢山過ぎましたので、急遽エビ獲りブログに参戦!




水温20度、気温28度。 波1.1M うねり 少々 透明度 15M




絶好のエビ獲り日和againです。



エビ獲りオヤジに報告…


しっかり獲りましたよぉー!





予定外に当日組んだOZのbuddyには緊張しましたが

日豪対決の結果は引き分け!!




戦いの後のTea brakeではハロウィンのお菓子を共に頬張りながら

Youの方が大きいCrayfish だ、No ! 君のエビこそBIGだ !

と言ったとか言ってないとか。。。




互いの検討を称え合いしっかりと握手です、最高の時間。

これだからエビ獲りはやめられません!


DIVE OCEANS

Perth Booking Office
1st Floor 37 Barrack St Perth WA 6000 Australia

Fremantle Training Centre
1st Floor 256 Hampton Rd South Fremantle WA 6162

Phone:+61 8 9218 8155
Email: info@diveoceans.com
Visit us: http://www.diveoceans.com