2016/01/07

アワビも採れます

あけましておめでとうございます
DIVE OCEANS PERTH のHIROMIです。

パースの海はアワビも採れます。
11月から3月の第一日曜日が解禁日です。
(ルールについてはDepartment of Fisheriesのウェブサイト
http://www.fish.wa.gov.auをご覧下さい)

1月の第一日曜日、この日の海は風もなく波も穏やかで絶好のアワビ採り日和でした。


身体を波に流されることなく、余裕でアワビを採る王騎さん。


穏やかな海のおかげで海の中のアワビの写真も撮れました。


この日採れたアワビ。


そしてアワビを洗い、下処理した後は。。。
アワビのお寿司、アワビの酢の物、アワビのお刺身。


アワビは一人15個までと決まっています。
贅沢にもお腹いっぱい食べることが出来ます。
しかも採れるのは月一回なので飽きません!(笑)

今回のアワビ採りは一緒に行ったメンバーが、
今日の海はプールみたいだ、とっても楽にアワビが採れた!
というくらい楽なアワビ採りでした。

しかし今まで経験したアワビ採りは波がいつも高く、身体を波に流され、
岩に打ちつけられる…ウェットスーツが破れる…流血する…
やっとはがれたアワビを波がさらっていく…
スノーケルに絶えず海水が入ってきて海水を飲む…
危険が伴い、気が抜けません。

これまでに不幸な事故も起こったことがあるそうです。

アワビ採りの時間帯には空にはヘリコプター、陸にはレスキュー隊もスタンバイしています。
フィッシャリーの人もいます。
ライセンスや採れたアワビの大きさ、数をチェックしています。
違反をして罰金の支払いを命じられているシーン、よく見ます。

ルールを守って安全に楽しむことが大切です。


DIVE OCEANSでは、アワビ採り、またスノーケルで安全に海を楽しむための
講習もやってま~す!!^^



DIVE OCEANS

Perth Booking Office
1st Floor 37 Barrack St Perth WA 6000 Australia

Fremantle Training Centre
1st Floor 256 Hampton Rd South Fremantle WA 6162

Phone:+61 8 9218 8155
Email: info@diveoceans.com
Visit us: http://www.diveoceans.com

0 件のコメント:

コメントを投稿